マイナス感情は素直に出す方がいい

 

「自分の感情に目を向ける」習慣を身に付けよう。

 

 

感情を認めて、まるごと受け止める。

 

 

感情が高ぶっているときは、原因を突き止める。

 

 

必ず理由があるので、できるだけ探る。

 

 

紙に全部書き出す、のもいいですね。

 

 

そうしないと、感情は内側に溜まってしまうため、その「引き起こした原因」をおおげさに考えるようになってしまいます。

 

 

負のスパイラル。

 

 

そうなる前に、感情を表に出してしまえば、原因を実物大でとらえることができます。

 

 

そして、冷静に対処できるようになります。

 

 

感情が高ぶると、冷静に判断することもむずかしい。

 

 

「感情に目を向ける」習慣ができれば、素直になぜ今?

 

 

と、今起こっている感情の原因へと目を向けることができます。

 

 

できれば、他人の感情もなるべく引き出した方がいいですね。

 

 

どんな風に感じているのか?

 

 

思い当たる原因はなんなのか?

 

 

平静でないと感じたら、できるだけ言葉であらわす。

 

 

言葉であらわすためには、普段から「感情に目を向ける」習慣を身に付けましょう。