言葉を文字にして相手に伝えたいときに気を付けたいこと

 

今は、LINEなどで簡単にメッセージが送れる時代ですよね。

 

 

一対一、じゃなくてもグループで会話もできる。

 

 

でも、そこには「落とし穴」のようなものもあるわけで。。。

 

 

もちろん、元々気ごころの知れた仲間のグループ、ならいいかもしれません。

 

 

ただ、仕事関係など、その人のことを全部知っている。かのようになってしまったときなどには、注意が必要です。

 

 

十人以上のグループだと、だいたい会話する人が偏っていませんか?

 

 

全員が会話に入る必要性がない場合、何人かのやり取りで終わる。

 

 

そうすると、そのメインで話してる人たちは、そこの世界だけしか見えなくなる。

 

 

会話に入ってこない人たちが「見ている」と言う感覚がない。

 

 

これって非常にこわいな、って思ったんですよね。

 

 

ついつい、その「見ている」だけの人たちのことを忘れて、思ったことをすぐに発信してしまったり。。。

 

 

誤解されてしまいそうな言葉を言ってたり。

 

 

しかも、指摘されるまで気づかない。

 

 

「見ている」だけの方は、冷静に見ていられるので、ときどきヒヤっとしてます。

 

 

鉛筆で書いた手紙のように、簡単には消せないもの。

 

 

しかも、短い文章では誤解される可能性も高いです。

 

 

自分の送ったメッセージが、誰かを傷つけていたとしたら。。。「後悔」したくないですよね。

 

 

みんなが「見ている」と言うことを意識しながら送りましょう。