愚痴や不平不満を言う人をどうにかしようとは思わない

 

「他人は変えられない」。

 

 

なので、もしもまわりに「愚痴」や「不平不満」を言う人がいたとしても、「変えられない」。

 

 

一番いい方法は、「距離を置く」。

これしかないです。

 

 

でも、職場だったり、家族や身近な人だとむずかしい。

 

 

そもそも「聞かされている」と言うことは、あなたはその人に「選ばれている」。

ということ。

 

 

愚痴を言う人も、ちゃんと人を選んで言ってます。

 

 

しかも、なるべく「黙って聞いてくれる人」。

 

 

聞き役でも全然いいって方はいいんです。

でも、いい加減うんざり。

って思っているのなら、真剣に「話を聞く」と言うことをやめてみましょう。

 

 

相手が話してる途中、視線を遠くにそらしてみる。

とか、違う行動しながら話し半分聞く。

って感じで。

 

 

それで、相手が話すことをやめればいい。

それでも、言い続ける場合は、確実に「距離を置く」。

 

 

愚痴や不平不満って、強烈なエネルギーです。

 

 

受け止める場合は、それ以上のエネルギーがないときついんです。

 

 

もしかしたら、もらってしまうかもしれません。

「負のエネルギー」を。

 

 

「相手を変えることはできない」。

 

 

だからこそ、自分が変わるしかありませんよね。

 

 

「なんでも聞いてしまう人」から

「聞くことを自分で選べる人」に

変わりましょう。