人と関わることでみえてきた精神的に参ってしまう人の共通点

 

「人と関わる」ことを避けて生活することはできない。

 

 

なので、例え一日中家にいて生活できる環境でも、必ずどこかで誰かと関わっていると思います。

 

 

日々、たくさんの人と接していく環境で、精神的に参ってしまう人たちも見てきました。

 

 

その人たちに共通しているな、と感じたことがあったのですが、それが

 

 

「考え方を変えない」という点。

 

 

頑なに自分の考えを「変えない」。

 

 

方もいれば、「表面は変えたように見せてる」人も。

 

 

どちらも根本的には「変えてない」。

 

 

「変えたくない」のかもしれないですね。

 

 

一度自分の考えはこうだ、と決めたら相談にのってください、って言ってきても、自分で最初に決めてることは「変えてない」。

 

 

他人の意見をあまり聞かないようにみえる。

 

 

「頑固」。

 

 

これは、自分の考えは間違っていないから変えない。

 

 

人から言われると変えたくないし、余計に頑なになっている。ようにも見えます。

 

 

頑固って「一度決めたことは最後までやり遂げる」など、いい面もあると思います。

 

 

でも、会話や人との関わりの中では、マイナスになってしまうこともある。

 

 

なにより、自分の頑固さが強くて自分にダメージを与えてしまうのなら、柔軟に対応した方がいいのでは。。。

 

 

損をしているようにも見えるので、もったいないと思ってしまいます。

 

 

誤解されることも多いのでは。。。

 

 

本当はものすごーく頑張り屋さんで、よく考えている。

 

 

それがあまりまわりに伝わらない。

 

 

もったいないですよね。

 

 

少しだけ、肩の力抜いて柔軟に生きてほしいと思います。