お客様からの「がんばってるかい?」の一言が大きい

 

普段、接客業をしていると、日々たくさんの人たちとの関わりがある。

 

 

従業員同士の関わり、お客様との関わり。

 

 

それも流動的。

 

 

その中で、ときどき声をかけてくださる方がいる。

 

 

こっちは毎回、何かに追われるように業務をこなしているから、集中していて近くに来てくださるまで気づかない。

 

 

そんな忙しい時こそ、「がんばってるねー!」

 

 

と声をかけてくれる。

 

 

その一言にものすごく感謝。

 

 

本当にありがたい。

 

 

残業になったけど、焦っても仕方ないから一つ一つ丁寧に仕事していこう! って決めて夢中になってやっていると、パッと現れて「がんばってるかーい」って笑顔。

 

 

その方は両手を広げて思いっきり「笑顔」でした。

 

 

わたしのほうが「笑顔」じゃなければいけないというのに。。。

 

 

「がんばって!」でもなく「がんばってるかーい?」なんです。

 

 

こうして声をかけてくださる方が何人かいますが、みなさん人生の先輩です。

 

 

わたしの状況を完全にわかってくれている。

 

 

テレビなどでは、接客業の方に対して「八つ当たり」、ととれるような態度を示すかたもいるようで、実際少なからずいます。

 

 

赤の他人に対して、自分の感情をぶつける行為。

 

 

年をとっても、そんな風にしか人と接することができないなんて、悲しいですね。

 

 

「がんばってるかい」の一言が自然に言える人に、なりたいです。(*^-^*)