贅沢って何???

 

「贅沢」。。。

 

 

きっと感覚で言えば、人それぞれ。

 

 

ただ、今あるものに対して「感謝」しながら生きていきたい。

 

 

決して、贅沢は感謝してない生活、ではないけれど、どんなに贅沢しても慣れてしまうのが人間。

 

 

「もっともっと」って求めてしまう。

 

 

でも、求めたところで結果も同じ。

 

 

どんなに贅沢な生活をしても、すぐに慣れてしまう。

 

 

でも、今あるものに感謝できるようになると、すべてが贅沢以上になる。

 

 

「幸福」ってそんな感情。

 

 

冷静になればわかる。今がどれだけ幸せなのか。

 

 

毎日ご飯が食べられて、洋服もある。住むところもそれなり。

 

 

一人でもなければ、家族もいるし、少ないけれど信頼してる友達もいる。

 

 

仕事もあるし、何より健康。病気してない。

 

 

なのに、これ以上に「もっともっと」って思ってしまった。

 

 

「生きてる」「生かされてる」ことへの「感謝」をつい、忘れてしまう。

 

 

贅沢っていったいなんだったんだろう。。。

 

 

毎日を「当たり前」だとは思わずに、日々小さな贅沢してる自分を見つめ直したい。