相手の立場にたつことができれば最強

 

「思いやり」がある人って、「相手のこともわかっている」。

 

 

自分の価値観を決して押し付ける、わけでもなく相手の立場とか考えも考慮する。

 

 

その上で、自分の意見がきちんと言える。

 

 

これって「最強」なんです。

 

 

人間関係の悩みは「相手のことを考えられていない」。そのため、感情のぶつけあいに発展してしまう。

 

 

感情を出してもいいけど、相手の感情にも目を向ける努力はする。

 

 

そして、両方をみて意見を言う。

 

 

それは「自分を押し殺す」ではない。

 

 

でも、「相手の考えにも目を向ける」、ということ。

 

 

両方をみて、そこから見えるものに対して、意見を言う。

 

 

そこの習慣ができれば、「人間関係の悩みが減る」。

 

 

なぜなら、人は「理解されると嬉しい」から。

 

 

相手のことを「先に理解できる」能力は最強です。

 

 

相手も後からあなたのことを「理解」するようになるから。

 

 

それは「返報性の法則」が働くため、お互いいい方向に向かう。

 

 

人にしてもらったことは、できるだけお返ししたくなりますよね。

 

 

それなら、いいものを循環させたい。

 

 

いいことも悪いことも、返ってくるとしたら、いいものを返してほしいですよね。

 

 

こっちからいいこと、を広める努力したいですね。(*^-^*)