自己嫌悪に陥ってしまう前にやること

 

ネガティブな考えばかりに意識が向いてしまうと、視野も狭くなります。

 

 

暗くて不安なものばかりに敏感になってしまう。

 

 

そうなる前に、意識を他に向けましょう。

 

 

意識が偏ってしまうから、そこから抜け出すことに時間がかかってしまいます。

 

 

その時間は人生で最も無駄な時間だと、わたしは認識しています。

 

 

自分が夢中になれることがいいですね。

 

 

映画鑑賞でもいいし、読書もいい。友達とのランチでもいいし、運動もいいですね。

 

 

わたしは一人カラオケが大好きです。(*^-^*)

 

 

最初は一人で行くことに躊躇しました。が、知り合いと一緒に行って別々の部屋に入る。と言う行動をすると、一度で慣れることができました。

 

 

あと、バラエティーを見る。これもおすすめです。お笑いのみなさんは本当にすばらしい。尊敬しますよね。元気にしてもらえるなんて、感謝しかありません。

 

 

新しいことを始める。

 

 

何に興味がありますか?

 

 

くよくよ考えてる時間があるのなら、自分のスキルアップに挑戦したり、趣味があるならそこに没頭する。とにかく行動してください。

 

 

部屋で一人で何もしないより、集中して何かに没頭する方がいいです。

 

 

次に、本当にその「くよくよ考えてること」は重要なことなのだろうか。

 

 

客観的に見てください。

 

 

例えば、「あの人ならこの問題どうするだろうか」と、いつも安定して明るい人ならどうするのか、を想像してみてください。

 

 

重要なことなら、問題解決方法をいくつも考える努力をする。

 

 

そうすることで、立ち直りが早くなります。

 

 

「自分で自分を嫌いになる」のは悲しいですよね。

 

 

ぜひ、そうなってしまう前に対策をとりましょう。