楽観と悲観のバランス

 

楽観的な考えを習慣にするためには、広い視野で寛大な視点から見る、という考え方が入ります。

 

 

ポジティブ思考は「調子にのっている」わけではありません。

 

 

楽観的でいる、ということはリスクに対しても慎重だということ。

 

 

また、「ポジティブな結果は自分の努力の結果」だ。

 

 

ということをちゃんとわかっています。

 

 

何も努力なしに結果がついてくるはずはない。

 

 

決して、「ものごとのいい部分だけを見る」わけではない。

 

 

それは、「答えは一つではない」ということ。

 

 

楽観的な人は、自分の考えを押しつけたりしませんよね。

 

 

柔軟性があるので、さまざまな視点からものごとをみることができます。

 

 

視野が広いのは、「努力した結果」。

 

 

何もしなければ、情報も入りませんよね。

 

 

楽観的な考え方を習慣化する。

 

 

楽観的とは決して、何かいいことが起きるのを待っているわけではありません。

 

 

自らきちんと探して、行動するのです。

 

 

ネガティブなものを避けるわけでもありません。

 

 

ちゃんと受け止めて、「どうすればいいのか」を考えます。

 

 

無理やりネガティブをポジティブへコントロールするわけでもありません。

 

 

 どう見るかの姿勢を選ぶだけ。