高揚した状態はそう長くは続かない

ポジティブなものに慣れてしまうと、それが「当たり前」になってしまいます。

 

 

「しあわせ」で居続けるためには、「感謝」で謙虚になる。

 

 

普段、あまり気にしてないけれど、まわりの人たちにやってもらっているたくさんのこと。ありますよね?

 

 

毎年、誕生日に必ず連絡をくれる身近な人たち。

 

 

離れてるけど、心配してくれる家族。

 

 

知らない人でも親切にされると嬉しいですよね。

 

 

そのときは嬉しくて覚えてるけど、すぐに忘れてしまう。

 

 

「忘れない」努力も必要。

 

 

「ネガティブな過去」は覚えてるのに、「ポジティブな過去」は案外出てこない。

 

 

普段から「楽しかった過去」や「嬉しい出来事」を思い出して語り合える状況を作る努力も必要です。

 

 

そして、当たり前の今に「感謝」する。

 

 

人生ですばらしいものを手に入れたとき、うれしくて舞い上がる。けど、すぐに慣れてしまう。

 

 

新居を建てても、ワクワク感は最初だけ。

 

 

新車を買っても、ドキドキ感は数か月。乗り慣れてしまえばそれが当たり前になる。

 

 

でも、建てたことへの「感謝」の気持ちをいつまでも忘れない。

 

 

車が買えたこともずっと「感謝」しながら乗り続ける。

 

 

たったそれだけで、今が「しあわせ」になれます。

 

 

結婚して家族がいて「当たり前」でもない。

 

 

家族がいてくれることへの「感謝」。

 

 

一生、忘れないように努力しましょう。(*^-^*)