感謝とはネガティブ感情を中和させてくれるもの

「ねたみ」「いらだち」「不安」。

 

 

そんなネガティブな感情が出て来ても、「感謝」することで中和できるなら、「感謝」することを当たり前にしたいですよね。

 

 

毎日の本当に小さな小さな出来事も、一つ一つを「感謝」できればいざ、と言うときに役に立ちます。

 

 

例えば、家族とけんかして気持ちが暗くなったときも、仕事で失敗したときも、「感謝」がくせになっていたら、立ち直りも早くなります。

 

 

なぜなら、中和してすぐに次に進めるから。

 

 

くよくよすることがなくなる。

 

 

「いいこと」に意識が向けられるから、落ち込んだり、不安になったり、孤独を感じることもなくなります。

 

 

何に目をむけるのかは自分次第ですよね。

 

 

他人から言われた一言をずっと忘れられなくても、今を「感謝」できれば「ま、いっか」と思うことができます。

 

 

失敗した忘れられない過去も、今が「感謝」でいっぱいなら、今が「しあわせ」ならそれでいいかな。

 

 

なんて思えたりする。

 

 

「感謝」の心は、ネガティブ感情習慣を捨て去るための助けになります。

 

 

それならできるだけ「感謝」を日々、忘れないように努力したいですよね。(*^-^*)